実家の近くで地域のお祭りがありました。

2012-09-10

神輿が出て、町内を回ります。
私が子供の頃から、続いているお祭りです。
日曜日だったので、旦那と子供を連れて、参加しました。

屋台などは昨日の夜だけだったので、私たちが行った日は残念ながら
ありませんでした。
ちょうど、実家の前を通る時間に合わせて、みんなで待っていました。
最初は子供たちが引っ張る、小さな神輿。
そのあと、大人が担ぐ神輿が登場。
太鼓をたたく人たちもいて、賑やかでした。

うちの子にも「一緒にやってみれば?」というと、予想通り、「いや!」と(笑)
恥ずかしがり屋のわが子には無理でした・・・。
神輿の後をついていくと、子供たちはお菓子が貰えるということもあり、多くの子どもが
リュックを背負ってついていました。
当然、わが子もお菓子目当てで、おじいちゃん・おばあちゃんと手をつないで、
後をついていきました。

その光景を見て、小さいころ、私が参加していたお祭りに自分の子・旦那がいるのが
なんか、不思議でした。
最後はお菓子が配られ、わが子も大満足。
軽食や飲み物も用意されていたので、みんなでごちそうになりました。
地元の友人にも会うことができたので楽しかったですね。
また来年も、このお祭りに合わせて実家に帰って来ようっと!

Copyright© コスプレで思うこと All Rights Reserved.

コスプレは今や世界文化にもなりつつある。世界で楽しめるレベルまで広がればいいのにな。