自給率のこと

2012-08-10

こんにちは!今日は食料自給率の記事を目にしてこんなにも長期的に低下傾向が続いているのかと改めて知ることが出来ました。

今回発表されたのは昨年度(2011年度)の食料自給率でした。
食料とは話はそれますが、コスプレでは衣装を自作で対応しているというレイヤーさんはどのくらい居るのでしょうか。
今はいろいろな業者さんが安値でコスプレ衣装を提供しているので、自作だよというかたを食料自給率のように数値化して自作率としたらどのくらいなのかみてみたい気もします。
関係ないですが私はファイナルファンタジーのコスプレ衣装が好きです。
なんかみているだけでもかっこいいなって思えますしね。

さて、話は戻りまして食料自給率の数値としては39%でこれがどんな数値なのか良く分かりづらいかとおもいます。
比較して分かりやすいのが、冷夏で米が大凶作となりタイ米やカリフォルニア米が流通し日本の食べなれたおコメのおいしさを実感した1993年の食料自給率が37%だったそうです。

あの年は米だけでなく、果物や野菜も大きな影響を受けた中での自給率なので今回記録した39%というのはそれだけ低い水準なのだなと感じることが出来ます。

今回の低水準の影響として震災の影響があげられていましたがどうもそれだけでは片づけられない原因があり今後の私たちの食生活に対しての警鐘がなっているかのように感じます。

Copyright© コスプレで思うこと All Rights Reserved.

コスプレは今や世界文化にもなりつつある。世界で楽しめるレベルまで広がればいいのにな。