自分なりに便秘の原因と解消法を挙げてみました。

2014-01-10

私も2日連続、お通じがない事がたまにあるので、便秘の事で悩む事は少なくないですね。

 便秘の状態になると、便がお腹の中にたまってしまい、そこから腹痛になる事が多いです。

 私なりの便秘対策として、食事の時に出来る限り野菜を食べる事、朝食の時はヨーグルトを食べるようにする事です。

 朝食にヨーグルトを食べるようになってから、ほぼ毎日お通じをすることが出来、快便につながっています。

 ヨーグルトに含まれている発酵によって、自分の便通が良くなったのかなと解釈しました。

 便秘の原因となるのは、食事制限のダイエットによる偏り過ぎた食生活(例えば野菜しか食べないとか、炭水化物は抜いてしまう、肉類は食べない等)、イライラといったストレス、運動不足などが便秘の原因になると聞いたことがありますね。

 私も過去に食事制限のダイエットをした事があったのですが、その頃は3日くらいお通じがない事がよくありました。

 便秘が続くと、最悪の場合、大腸がんになってしまう事も聞いたことがあります。

 それとこの間、はなまるマーケットという番組でねじれ腸の事を特集しており、ねじれ腸も便秘の原因の一つとして挙げられていて、ねじれ腸を解消するマッサージ法を紹介していました。

 私は未だ試していませんが、便通が良くないと思った時は、ねじれ腸解消マッサージをやってみたいですね。

 便秘解消として、下剤を飲む事も一つの方法ですが、下剤に頼りすぎるとかえって便通が悪くなってしまいます。

 今後も便秘にならないよう、バランスの良い食生活を心掛け、出来る限りストレスをためないようにしたいものです。

Copyright© コスプレで思うこと All Rights Reserved.

コスプレは今や世界文化にもなりつつある。世界で楽しめるレベルまで広がればいいのにな。