コレステロール値を下げて、健康に長生きしたい

2013-05-15

毎年、職場で行なう健康診断は、その日のうちの半分は仕事をしなくていい日なので、楽しみでもありますが、もしもということを考えると恐怖の日でもあります。

恐怖のことを考えず、気晴らしにコスプレを楽しむのもいいかもね(笑)

特に血液検査は、年を重ねることにどんどん悪くなる一方なので、見たくはないのですが、糖尿病に関係する血糖値とコレステロール値と中性脂肪の値だけは、祈るようにして見てしまいます。

それはコレステロール値が高いと、心筋梗塞、脳梗塞になる可能性が高くなるからです。

私は日頃より健康で長生きしたいと思っているので、心筋梗塞や脳梗塞のように身体に障害を持つようにだけはなりたくありません。

コレステロールを下げるには、有酸素運動をする、食物繊維を多めに摂る、EPAやDHAなどを多く含む食品を食べる、コレステロールを多く含む食品を食べないなどさまざまな方法があります。

人間は外界から栄養を摂取しない限り、生きることはできない生物ですので、血液検査結果は食べ物の影響が極めて大きいのです。

中国では、そのことを医食同源という言葉で表現しています。

できるだけコレステロールの低い食品を選ぶとともに、コレステロールを血液中から取りのぞくことができる食物繊維やEPAやDHAを積極的に摂取して、健康に生きていきたいと願っています。

Copyright© コスプレで思うこと All Rights Reserved.

コスプレは今や世界文化にもなりつつある。世界で楽しめるレベルまで広がればいいのにな。