コスプレを始めるにはまず何から必要?

2012-09-27

コスプレについて調べ始めましたが、とても奥が深い!!

様々な角度で調べようとすると1日や2日ではとても終わらないようです。
それに上級者になるとコダワリというものが出てくるみたいですね。

でも忘れてはいけません。
上級者も最初は初心者だったということを。
コスプレ初心者の視点に立って考えてみましょう。
始めるにあたりに色々な事が浮かんできました。

◎コスプレに欠かせないもの。

・衣装
コスチューム・プレイですからもちろん欠かせないものです。
お値段は様々ですが、自分で作る事も可能。
調べてみるとコスプレ用の衣装の型紙を紹介しているサイトもあるようです。

・化粧道具
コンシーラーなどがあると唇などの色味を消すのに便利です。
ドーランとかあると便利ですね。
いわゆる舞台メイク用で油性ですしコスプレイベントの間、夏の暑さなどでメイクが崩れる事もあるでしょうし、人間以外のものに変身することもできます。

・あると便利なもの
コスプレイベント用の名刺。
クレンジングとスキンケア、普段のメイク用品。
※そのまま電車に乗るのが恥ずかしい場合役に立ちます。

いわゆるコスチューム・プレイを語源としていますが、海外でも「コスプレ」という言葉でどうやら通用するらしいです。

Copyright© コスプレで思うこと All Rights Reserved.

コスプレは今や世界文化にもなりつつある。世界で楽しめるレベルまで広がればいいのにな。