コスプレ衣装の定番と言えば

2012-05-16

定番のコスプレ衣装を挙げてみると、セーラー服やナース服などがあります。
これらの定番と言われるようなコスプレ衣装が、なぜ定番なのか。

この点について考えてみました。
まず、セーラー服。

これは間違いなく、学生時代に好きだった女の子や初恋の相手など、淡い恋心が
くすぐられるからなのではないでしょうか。

体操服やスクール水着などのブルセラ系衣装についても同様でしょう。
次に、ナース服。

これは、入院経験のある人は間違いなく自分が弱っている時に優しくしてもらった経験を
持っているので、看護師という職業の女性に憧れを抱いているのではないかと思われます。

そんなナースを抱いてみたいという願望が人気を高めているのでは
ないでしょうか。

そして、最後に小物についてですが
コスプレの衣装の中で、一番重要なアイテムは帽子やカチューシャなどではないでしょうか?
帽子は、ゴスロリやナース、CAなどの主要なジャンルに必ず必要なアイテムです。

また、カチューシャは流行りの歌ではないですがメイドや人との違いを出すためにも必要です。
みんな、写真を取るのには足元よりも顔を中心に肩よりも上の写真が多いので、必然的に見えるのは髪型とそれを飾る帽子やカチューシャなのではないでしょうか。
このワンポイントをうまく使えるかどうかでうまくまとまるか?
何となくダメになってしまうか?
が重要なのでしょう。
結果、ここの引き出しを多くもっているレイヤーが本当の魅力的なコスプレイヤーになれるのだと思います。

Copyright© コスプレで思うこと All Rights Reserved.

コスプレは今や世界文化にもなりつつある。世界で楽しめるレベルまで広がればいいのにな。